エターナルウィークエンドアジア2019に参加しました
2019年8月19日
どうももすぎです。
先日行われたEWEヴィンテージに息を吐くように参加してきました。
大学時代の先輩にデッキ投げて参加させようとしたのですが、受付終了していたのが悔やまれるところです。
使用したデッキはいつも調整しているオース()です。
後に知ったことなのですが、約1割の参加者がオースを使っていたことを知り草を隠せませんぞwww(自分含めて2人は確定なのは知っていたのですが・・・)
オースは遅くて対処が楽なコンボという点で環境的に微妙な立ち位置ですので・・
さて、今回使用したリストは以下のとおりです。
メイン(60)
土地 (23)
2 Tropical Island
2 Taiga
1 Volcanic Island
3 樹木茂る山麓
3 霧深い雨林
3 禁忌の果樹園
1 森
1 露天鉱床
1 不毛の大地
1 The Tabernacle at Pendrel Vale
3 演劇の舞台
2 暗黒の深部
クリーチャー (2)
1 原始のタイタン
1 引き裂かれし永劫、エムラクール
ソーサリー (1)
1 Time Walk
インスタント (17)
1 Ancestral Recall
1 渦巻く知識
4 輪作
4 精神的つまづき
4 意志の力
3 活性の力
エンチャント (4)
4 ドルイドの誓い
アーティファクト (4)
1 Black Lotus
1 Mox Sapphire
1 Mox Ruby
1 Mox Emerald
プレインズウォーカー (9)
4 レンと六番
3 ダク・フェイデン
2 精神を刻むもの、ジェイス
サイド (15)
2 夏の帳
2 無のロッド
2 狼狽の嵐
2 炎渦竜巻
3 貪欲な罠
3 自然の要求
1 ボジューカの沼
いつも通りデッキの軸はレンです。オースでウィルを使わせてレンを通しにいくのが丸いです。
鉄破壊はメインは活性に頼り、不毛は輪作で探す前提で減らしたり、墓地対策はサイドに落として意志の力の枠を作りました。
このデッキには3つの"流法"(モード)があり、それらを適切に駆使して戦うことになります。
PWコンの流法
デッキの軸となるレン、レンのアドバンテージを変換するダクとジェイス、合わせて9枚入っているので、フェアデッキとアド勝負できます。
オースの流法
ドルイドの誓いを誘発させることで、短期決戦を目指します。意志の力を抱えているときは積極的に使います。
ダークデプスの流法
いわゆるDDコンボ。輪作で奇襲を仕掛けられるので、劣勢でもワンチャンあります。あと対処が容易ではなく決まればほぼ勝ちです。
私の今回の対戦成績は以下のとおりです。
R1 ボーラスの城塞ストーム 〇×〇
R2 ジェスカイカーン 〇〇
R3 ボーラスの城塞ストーム ××
R4 ドレッジ ×〇〇
R5 BUGr墓荒らし 〇××
R6 BUG墓荒らし 〇×〇
R7 ジェスカイアルカニスト 〇×〇
R8 BGデプス ID(フリプで〇××)
5-2-1で18位でした。カップヌードル2個も貰えたやったぜ!
今回の気付いた点や反省点ですが、
・レンいるときに意外と輪作が通る
DDセットが成立しないからか、もしくは単にカウンターが無いからかはわかりませんが・・・
輪作→露天鉱床や果樹園は上等手段
・オースにウィル使ってもらえる
本命はレンなので嬉しいことこの上ないです。しかもオースは2枚目不要なのでなおさらです。
・ナーセット出されたのにアンリコ唱えた
対戦相手の方に指摘されたときには既に3枚見てしまったので、ジャッジよんで警告もらいました。引いた瞬間テンション爆上げのアンリコの魔力は恐ろしいよ・・・
・3マナテフェリー
サイドの紅蓮破をストームいる読みでフラスターに変えていたのですが、さすがに激ヤバ置物に触る手段ぐらいは用意するべきでした。てか変える必要なかったですね・・・
・DD決めて負けた
いくら露天嵌めとDD揃えても、バウンスぐらいはケアしましょう。しかもその後マナファクトと逆説からまくられた・・・
・思ったより選択肢が多く回すのが難しい
輪作やタイタンの土地選択、マナを伸ばすか攻めるか、オースかレンか、悩み所が多く細かいミスが多かったと思います。まあノリと勢いと活性の力から生まれたデッキだし・・・
最後に
久々にがっつりヴィンテできたしフォロワーさんの方ともお会いできて素晴らしい1日でした!
あと久保さんが「君のデッキ完全に土地単タッチオースだよねぇ!」って凄い言ってくるけど気のせいだよね!(メイズオブイスとか踏査とか入ってないし)
先日行われたEWEヴィンテージに息を吐くように参加してきました。
大学時代の先輩にデッキ投げて参加させようとしたのですが、受付終了していたのが悔やまれるところです。
使用したデッキはいつも調整しているオース()です。
後に知ったことなのですが、約1割の参加者がオースを使っていたことを知り草を隠せませんぞwww(自分含めて2人は確定なのは知っていたのですが・・・)
オースは遅くて対処が楽なコンボという点で環境的に微妙な立ち位置ですので・・
さて、今回使用したリストは以下のとおりです。
メイン(60)
土地 (23)
2 Tropical Island
2 Taiga
1 Volcanic Island
3 樹木茂る山麓
3 霧深い雨林
3 禁忌の果樹園
1 森
1 露天鉱床
1 不毛の大地
1 The Tabernacle at Pendrel Vale
3 演劇の舞台
2 暗黒の深部
クリーチャー (2)
1 原始のタイタン
1 引き裂かれし永劫、エムラクール
ソーサリー (1)
1 Time Walk
インスタント (17)
1 Ancestral Recall
1 渦巻く知識
4 輪作
4 精神的つまづき
4 意志の力
3 活性の力
エンチャント (4)
4 ドルイドの誓い
アーティファクト (4)
1 Black Lotus
1 Mox Sapphire
1 Mox Ruby
1 Mox Emerald
プレインズウォーカー (9)
4 レンと六番
3 ダク・フェイデン
2 精神を刻むもの、ジェイス
サイド (15)
2 夏の帳
2 無のロッド
2 狼狽の嵐
2 炎渦竜巻
3 貪欲な罠
3 自然の要求
1 ボジューカの沼
いつも通りデッキの軸はレンです。オースでウィルを使わせてレンを通しにいくのが丸いです。
鉄破壊はメインは活性に頼り、不毛は輪作で探す前提で減らしたり、墓地対策はサイドに落として意志の力の枠を作りました。
このデッキには3つの"流法"(モード)があり、それらを適切に駆使して戦うことになります。
PWコンの流法
デッキの軸となるレン、レンのアドバンテージを変換するダクとジェイス、合わせて9枚入っているので、フェアデッキとアド勝負できます。
オースの流法
ドルイドの誓いを誘発させることで、短期決戦を目指します。意志の力を抱えているときは積極的に使います。
ダークデプスの流法
いわゆるDDコンボ。輪作で奇襲を仕掛けられるので、劣勢でもワンチャンあります。あと対処が容易ではなく決まればほぼ勝ちです。
私の今回の対戦成績は以下のとおりです。
R1 ボーラスの城塞ストーム 〇×〇
R2 ジェスカイカーン 〇〇
R3 ボーラスの城塞ストーム ××
R4 ドレッジ ×〇〇
R5 BUGr墓荒らし 〇××
R6 BUG墓荒らし 〇×〇
R7 ジェスカイアルカニスト 〇×〇
R8 BGデプス ID(フリプで〇××)
5-2-1で18位でした。カップヌードル2個も貰えたやったぜ!
今回の気付いた点や反省点ですが、
・レンいるときに意外と輪作が通る
DDセットが成立しないからか、もしくは単にカウンターが無いからかはわかりませんが・・・
輪作→露天鉱床や果樹園は上等手段
・オースにウィル使ってもらえる
本命はレンなので嬉しいことこの上ないです。しかもオースは2枚目不要なのでなおさらです。
・ナーセット出されたのにアンリコ唱えた
対戦相手の方に指摘されたときには既に3枚見てしまったので、ジャッジよんで警告もらいました。引いた瞬間テンション爆上げのアンリコの魔力は恐ろしいよ・・・
・3マナテフェリー
サイドの紅蓮破をストームいる読みでフラスターに変えていたのですが、さすがに激ヤバ置物に触る手段ぐらいは用意するべきでした。てか変える必要なかったですね・・・
・DD決めて負けた
いくら露天嵌めとDD揃えても、バウンスぐらいはケアしましょう。しかもその後マナファクトと逆説からまくられた・・・
・思ったより選択肢が多く回すのが難しい
輪作やタイタンの土地選択、マナを伸ばすか攻めるか、オースかレンか、悩み所が多く細かいミスが多かったと思います。まあノリと勢いと活性の力から生まれたデッキだし・・・
最後に
久々にがっつりヴィンテできたしフォロワーさんの方ともお会いできて素晴らしい1日でした!
あと久保さんが「君のデッキ完全に土地単タッチオースだよねぇ!」って凄い言ってくるけど気のせいだよね!(メイズオブイスとか踏査とか入ってないし)
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